底のま

就職して2ヶ月程度で首になった者が書くブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト企業へ就職する方法

アクセス解析では、「絶対に潰れない会社はある」へのアクセス数がやけに多い。 需要を鑑みて、ホワイト企業へ潜り込むための、ホワイト企業の探し方をメインに書いていきたい。 ・ブラック企業とは? まずは、ここでのブラック企業の定義をさくっと決めてお…

現代で最も重篤な障碍とはコミュ障である

今回のエントリーでは、コミュ障がいかに解決しなければならない障害か、また、治すためにはどうすればいいか、について触れてみる。 障害については千差万別、身体についてから精神や知性についてなど幅が広い。 障害とは、言ってしまえば周りのレベルより…

今後の人材確保のお話

今回の話は、趣味のカードゲームをばりばり例えとして使っていく。 良い人材はいないものか、とあくせくしている人事の方はきっと多いだろう。 私のようなカードゲーマーも構築に関して似たようなことを考えているから、その気持ちはわからなくはない。 遊戯…

日本の工業が遅れを取る理由を垣間見た

不肖、私も今日からニートを卒業して無職にランクアップ。 なぜなら、今日はある企業の面接日だったからだ。 試験の一環として、CADの操作ができるかどうか、というものがあった。 こんなもの前職でもすぐに理解できたから余裕余裕、と思っていた矢先… 「あ…