底のま

就職して2ヶ月程度で首になった者が書くブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体と萌え絵

最近は自治体や企業が俗にいう「萌え絵」をイメージキャラなどに使い、それを見咎めて結局取り下げ、となるケースが見られるように思う。 私の見解を挙げるならば、むしろ萌え絵を使うことを推奨する流れにもう少しだけでも傾いてほしいものである。 何も表…

解決策が睡眠に行き着く理由

このブログでは、おおよそ睡眠を解決策として提示している。 食事も大事なはずなのに、なぜ睡眠を解答として重視しているか。 それは、睡眠が一番短期間で有意差が現れるからである。 食事のスタイルを変えても、2週間程度で結果が出ることはあまりないだろ…

考えられる頭にするために

前回からの続きとして、他にスタートラインに立つために必要なものとは、の答えを他に挙げておく。 それは、心身の健康だ。 こんな簡単で当たり前なことだが、健康の条件に当てはまるのは存外難しい。 一見不摂生を続けているような人でも、今その時は大丈夫…

自分の頭で考えよう

著名な人のよくある言葉として、「自分の頭で考えよう」という具合のものがある。 これは賢い、あるいは素養がある人間にとってはそうすべき金言だろう。 もしタイトルの言葉を見て、心を打たれて実行してみよう、と思うのは勝手だ。 しかし、不毛な土地から…

マイクタイソンのようなスーパースターが落ちぶれる理由

どんな人間でも、確かに可能性は無限大だ。 私も名前程度しか聞いたことがないが、スポーツで一財を築いた人の例がモハメドアリやマイクタイソンのような方々だ。 しかし、彼らの晩年は悲惨なものが多い。 なぜか。 思うに、幼少期からの環境、それに基づく…

平均給与を上げるために公務員の給料を上げよう

文字通りのタイトルだが、案外ブラック企業対策や低賃金化に対してはそれなりにいい効果を上げられるのではなかろうか。 これについての私感として、人材の質、という観点から考えてみる。 一般の民間企業より、公務員の給与の方が高い場合、当たり前だが公…

電通の過労自殺は謎

個人的に一番謎が深いのは、電通に勤める新入社員が過労を苦に自殺してしまった事件だ。 確かに由々しき事態なのだが、そこまで騒ぎ立てるほどのものでもない、と考える。 まずそもそも、広告業界(電通や博報堂)がいかに常人からかけ離れた働き方をするの…

健康を保つ方法=食う寝る、なのだが

健康は万人の悩みの種だろう。私も間違いなくその一人だ。 睡眠に関しては様々な論文が挙げられているが、大体要約してしまえば、成人はおおよそ7時間程度の睡眠を最低限必要な睡眠時間としている。 武井壮のような例外こそいれど、栄養バランスをある程度考…

絶対に潰れない会社はある

何があっても潰れることはないであろう企業は、探せばごまんとある。 例を挙げるなら、武田製薬、電力会社、JR、NEC、メガバンク、トヨタ、etc... 私が思いつくだけでも、これだけの会社の名前を出すことができる。 上記の会社が実際に潰れるかとうか、なん…