底のま

就職して2ヶ月程度で首になった者が書くブログ

絶対に潰れない会社はある

何があっても潰れることはないであろう企業は、探せばごまんとある。

 

 

例を挙げるなら、武田製薬、電力会社、JR、NECメガバンクトヨタ、etc...

私が思いつくだけでも、これだけの会社の名前を出すことができる。

上記の会社が実際に潰れるかとうか、なんて2ちゃんねるでも同級生との雑談の一環でもわかるだろう。

 

他に潰れないであろう会社については、2ちゃんねるで検索をかけてみればおおよそ知ることができる。

 

 

ここを目標に就活をしていただくのは一向にかまわない。

だが、これらの会社はあくまで会社としては潰れないだけだ。

 

つまりどういうことかというと、シャープや東芝のように社号を守るために従業員を切り捨てにかかる可能性は否定できない、ということだ。

 

 

結論を挙げるなら、とてもありきたりな答えとなる。

労働者の替えはいくらでもいるように、勤め先の替えもいくらでもある。

ただこれを憶えて働いていくべきだろう。

 

 

sho314.hatenablog.com

 

おそらくこんな記事を見る人は、上の即物的なリンクの方が役立つだろうと思うので追記しておく。